2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだから

好きなことを仕事にして生きていきたい。それができれば最高に幸せな人生になる。それを実践している人がいる。それでやれている人がいる。それで成功している人がいる。うまくいかない人もいる。 本当に好きなことって、たやすく見つかるもんじゃない。好き…

音楽シーン 演歌

演歌歌手が出られるテレビ番組は限られている。しかもそこは先輩が仕切り毎度なじみの顔ばかり。よほどの評判をとれば出演機会のない歌手にもチャンスがあるだろうが、出たところで視聴率はさほど高くない。一気にブレイクとはならない。 昔の演歌歌手は盛り…

音楽シーン

テレビの歌番組ではアイドルの集団が大挙し、真ん中で大御所がいつまでも居座り続けている。マンネリで腹が立つが、もう思ってもしょうがない。そこに期待を持つのが間違っているのだと思う。 最近ようやくApple Musicを使い出した。慣れてくると、ここに探…

浄瑠璃寺

寺巡りは心のリフレッシュ 堀辰雄 だったと思うが、おそらく高校の現代国語の教科書に載っていた紀行文を読んで脳裏に浮かんだ新鮮なイメージ。あれから55年の歳月が流れ、すっかり忘却の彼方ではあるが、とにかく一度は行ってみたいと強く思ったことは覚え…

タブレットで長い文章をネットにアップするには

長い文章はやはりブログが適している。 外で文章を書くことができるようになったものの、SNSでは基本的に短く次々と発信するような仕組みになっている。 ブログはタブレットでは使いにくい。見る読むは良いが、書くとなると厄介だ。そう思い込んでいたが、今…