2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

責任をとれ!

ある国での話。その国の職場では、役所であれ民間企業であれ、ことあるごとに責任を取らされる。自分自身のミスはもちろん、管理職であれば部下が、トップであれば職員のだれかが不祥事なるものを引き起こすと、管理責任の名のもとに、あるいは組織の威信な…

言論の家元

むかしむかし、海の向こうに、とてもとても平和を愛する人々の住む国がありました。戦争はしてはいけない、決してしない。他の国での戦争にはかかわらない。軍隊はいらない。そんな主張をする人でも、誰かに咎められることもなく、自由な言論として受け入れ…

深く眠れない夜

床に就く前に一瞬の小さな興奮が脳内を走る。交感神経が蠢く。すると、もう眠れなくなる。目を閉じて、気持ちを穏やかにと念じても、もはやコントロールできない。時間が過ぎると、さすがに少し疲れてきて、うつらうつらする。すると悪夢のドラマが始まる。…

自分らしく生きる

自分らしく生きる。なるほど。それはいいね。そうしたい。でも、それはそれは大変なことだよね。 自分は自分だけで生きているわけではない。そう、多くの人に、社会に支えられて生きていけている。感謝して生きなければと思う。それは大事。 自分は周りとと…

天からの監視カメラ

町のいたるところにある防犯カメラ。自動車にはドライブレコーダー。スマホで即座に撮影できる写真や動画。考えてみれば、ずっと監視されて生きているわけだ。 悪いことをすると、人の目は逃れられても、天の神様には見られていると言う。きっと神様も忙しい…