自分らしく生きる

 自分らしく生きる。なるほど。それはいいね。そうしたい。でも、それはそれは大変なことだよね。

 自分は自分だけで生きているわけではない。そう、多くの人に、社会に支えられて生きていけている。感謝して生きなければと思う。それは大事。

 自分は周りとともに生きている。仲良く調和しながらが大切。でもそれが自分を偽っているように思えるとき、それは自分が良くないのか?

 人間界には必ず一定の割合で悪い奴がいる。これは、ずっと昔からそうで、時代が進めば良くなるものでもない。そんな奴らに行く手を遮られたらどうする?

 人間界には、どうしようもなく弱い人がいる。災害や事故や色んなことで不幸に見舞われ追い込まれることがある。そんなとき良い人だけで生き延びられるんですか?

 自分らしく生きる。容易なこっちゃない。